12月11日(土)快晴
ついにこの日が来ました。
わが村が誇る特産品
「紫輝」(しき)の2021年版の解禁と大人気イベント”ワインまつり”の開催!
お昼の1時から開始された式典で商工会長の鷹野力さんの発売宣言と
山ぶどう栽培組合長の細田誠二さんの乾杯宣言でスタート!
3年前までは大きな会場で参加者全員による乾杯でしたが
このご時世それは叶わず・・・・。
そのため協賛店舗それぞれで乾杯。
参加費3,000円で、各店舗で準備して下さった料理と
ワインを堪能して頂きました。
久しぶりのビッグイベント。
みなさん、とびきりの笑顔炸裂!!!
気になる今年のワインの味は・・・・・・・・??
実際に飲んだ方にインタビューしてみました!
「酸味と渋みのバランスがちょうどいいね」
「今年は渋みと酸味が全面に出てくる~」
「少し強めの酸味が熟成させるとどう変化するのか楽しみ!!」
ふむふむ。これはもう実際に飲むしかないですね(*’▽’)
■販売店はこちらからご確認下さい!
これからも多くの人に愛されるワインでありますように☆彡
「紫輝」
村で栽培するブドウ”ヤマソービニオン”を原料に使った紫系色素の多い
鮮やかな色合いが特徴。野性的で郷愁をそそる独特の風味が大変人気のワインです。
年ごとに味が変わってくるため飲み比べてみるのもおすすめです♪
「ヤマソーホップ」
こちらも同じく原料に”ヤマソービニオン”使用。
しっかりとした酸味、果実由来の香りと赤ワインを思わせる重厚なフレーバーが特徴の発泡酒。
※新型コロナウイルス感染防止対策のもと行いました。
この事業は「長野県地域発元気づくり支援金」を活用しています。