MENU

〒399-4392
長野県上伊那郡宮田村98 番地
(宮田村役場 産業振興推進室 商工観光係)

電話:
0265-85-5864
FAX:
0265-85-4725

午前9時~午後5時15分
(土日祝日、年末年始は
受付窓口をお休みとさせていただきます)

信州みやだ観光ガイド TOPへ戻る

みやぞんさんも挑戦!~宝剣岳~

木曽駒ケ岳
みやぞんさんも挑戦!~宝剣岳~

世界の果てまでイッテQ」でお笑い芸人のみやぞんさんが
中央アルプスの「宝剣岳」に挑戦しました(ビックラぽん!!)(゜o゜)

中央アルプスが放送されたとならば我が宮田村としてはチャンス!!
中央アルプスは国定公園に指定されているんですよ~
そのため今日は特別に「宝剣岳」特集です~☆彡

まずは、宝剣岳の場所ですね!

※あくまでも略図ですのでご了承ください・・・。

実際の写真で見てみると・・!

宝剣岳は標高2,931m。
中央アルプス(木曽山脈)の最高峰である木曽駒ヶ岳(2956m)のすぐ南に位置する山で、
千畳敷カールから迫力ある岩峰を眺める事ができます。

それではそろそろ宝剣岳に登場してもらいましょ~
”宝剣岳”さーん!!

ででん!!!

\うん?呼んだ~?/

こちらは伊那前岳方面から見た宝剣岳です。
朝陽に照らされている姿にうっとり~♡


「中岳山頂から宝剣岳」


「宝剣岳肩付近より千畳敷俯瞰」


こ!これは!!ツンと伸びた鼻先が特徴。中央アルプス1イケメン”天狗岩”
「宝剣岳山荘裏より天狗岩」

ここまで、冬の時期の写真をお送りしましたが夏はどんな感じなのでしょうか~


「中岳から見る宝剣岳」

ガラリと雰囲気が変わりますね( ゚Д゚)


「宝剣岳山頂から千畳敷俯瞰」

お次は逆パターン。
千畳敷から見てみると・・・・・?!


「千畳敷からの宝剣岳」


「宝剣岳への登山道を夕日が照らす」

写真提供:宮田観光開発(株)

今回、この特集にご協力してくださった宝剣山荘で働く千島さんにお話しを聞きました!

「宝剣岳肩に位置する宝剣山荘からは往復1時間程(夏期)の所要時間ですが、人気のエリアでしばしば渋滞が発生し停滞を余儀なくされる場合もあります。危険個所には鎖が設置されていますが、岩場を登るための基本知識や登攀技術は必要です。
山上からの眺めは絶景です。宝剣岳から続く空木岳への縦走路を始め、御嶽山~北アルプス・八ヶ岳・南アルプスと360℃のパノラマが広がり達成感もひとしおです。
宝剣岳に向かう途中に見られる奇岩の天狗岩や岩稜帯にしては珍しく貴重な高山植物も多数点在しており季節を問わず様々な魅力があふれる、中央アルプスを代表する山のひとつではないでしょうか。」

ぜひ今年の夏、みなさまのお越しをお待ちしております!!

次回は「宝剣山荘とライチョウ」についての特集をお送りしますので是非ご覧下さい!

宮田村のその他の情報
□宮田村公式HP
□宮田村のグルメや宿泊情報

 

お知らせ一覧にもどる